

Posted by スポンサードリンク
-
- * -

だんご

2005_12_14_だんご

先日、家族で買物に行ったらスーパーで「だんごの粉」を発見。

ダンナ「これでおだんごが作れるの?」
私「できると思うよ。確か耳たぶくらいの硬さに練って、
ゆでたような遠い記憶がある。」
ダンナ「ふーん。」
私「・・・食べたい人が自分で作るのがいいと思う。買う?」
ダンナ「分かった、作るよ。」と言いつつ、粉をかごへ入れる。

そんな訳で上の画像がダンナが作っただんご。
そして食べるのだけは、しっかりお手伝いする妻であった
(いや、一応タレ作りも手伝ったよ←言い訳)。
それなりにだんごらしい雰囲気になってて、美味しかった。

子ども達も普段はだんごはあまり食べないのに何本も食べてくれて、
あっと言う間に完食。

「次回はもっと上手く作る」と次への抱負をダンナは語っていたので、
またしばらくしたらお願いしようー。ふふふ。
Posted by なぎ
食事・料理
comments(5) * trackbacks(0)

調味料バトン

ぷぅママさんから回していただいたので、やってみました〜。



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?

薬味は含みません。



・目玉焼き   ・・・・・ 醤油

・納豆      ・・・・・ 付属のタレ+カラシ+醤油+生卵

・冷奴      ・・・・・ 醤油

・生キャベツ  ・・・・・ ごまドレッシング

・トマト     ・・・・・ 何もかけない

・サラダ    ・・・・・ ごまドレッシング

・カキフライ  ・・・・・ マヨネーズ(あればタルタルソース)

・とんかつ   ・・・・・ とんかつソース

・カレーライス ・・・・・ 何もかけない

・ナポリタン  ・・・・・ 何もかけない

・ピザ     ・・・・・ 何もかけない(あればバジルソース)

・餃子     ・・・・・ 酢+醤油

・メンチカツ  ・・・・・ とんかつソース

・コロッケ   ・・・・・ ケチャップ

・天ぷら    ・・・・・ 天つゆ

・ご飯(おかず無しの時) ・・・・・ なめたけ、しらす干、ふりかけ





【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?



特にない。強いて言えば納豆に生卵かな?でもそれもそんなに珍しくないと思う。





【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、

苦手な組み合わせはありますか?



刺激物が苦手なので辛い物全般を使ってない。

カラシ・マスタード・わさびはほとんど使わず。





【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?



ええと、すみませんがこちからは回さないです。

やってみたい方は、気軽に声掛けて下さいね。
Posted by なぎ
食事・料理
comments(2) * trackbacks(0)

チョコレートパフェ

自作のパフェ

どうしてもチョコレートパフェが食べたかったけど、子ども連れで平日の昼間から外食するのも嫌だったので自分で作ってみた。



取りあえず、コーンフレーク、バナナ、チョコレートシロップ、バニラアイスを用意。あと本当は生クリームが欲しかったが、泡立てるのも手間がかかるのでフルーチェで代用。

コーンフレークを少し入れ、次にフルーチェ、またコーンフレーク、フルーチェ。その上にアイスを乗せ、バナナを飾ってチョコレートをかけて出来上がり。



かなーり手抜きだったが、それなりにそれなりな雰囲気になったのでこれでよし!とした。

味もやはりそれなりだったが、まぁこんなもんでしょう。



子ども達はいつものオヤツよりは豪華で嬉しかったみたい。

こんなので喜んでくれるなら、作って良かったよ。
Posted by なぎ
食事・料理
comments(5) * trackbacks(0)

佐野ラーメン

昨日、家族全員でスーパーに買い物に行ったらラーメンフェアのようなものが開催されてて、その中に佐野ラーメンの生麺セットを発見。



ダンナに「ほら!」と水戸黄門の印籠のように手にとってビシッと見せたら、晩御飯はラーメンに決定。

でも佐野ラーメンは1セット(2食分)しか残って無かったので、子どもの分は東京ラーメンを買ってみた。



いやー、実はここ1ヶ月くらい「佐野ラーメン食べたいね」が合言葉のようになっていたから嬉しかった。

前は埼玉の奥地に住んでいたので佐野ラーメンの本場にもそこそこ近くて、よく食べに行ってたんだよね。あそこのラーメンは不思議な味で、最初食べた時はそんなに美味しく感じないんだよ。でも何回か食べてると、ものすごーく美味しくなるし、クセになる。

汁は醤油のさっぽり味で、麺は全然コシがなくてフヨフヨしてる。この麺のふわっとなくなっちゃう食感がいいんだよな。



私が作ったら美味しくないかもと心配してた生麺セットだったけど、それなりに美味しくて佐野ラーメンの味を久々に堪能できた。

子ども達の東京ラーメンも不味くは無かったが、良くも悪くもごく普通のラーメンという感じだったかな。



ダンナが食後に「あー、美味しかった。でも佐野に行って本物の○○○屋のラーメン食べたくなった。」としきりに言っていた。

ここから行くと車で7時間以上かかりそうだもんな。そのためだけにその移動はちょっとキツイ。子どもがもうちょっと大きくなるまで待つしかないのかな。

私も食べに行きたくなったなー。
Posted by なぎ
食事・料理
comments(0) * trackbacks(0)
  |  1/1P  |