

Posted by スポンサードリンク
-
- * -

誕生日

2006_5_7_誕生日
無事、ふたりとも7歳になりました。
あいつらがこの世に登場してからもう7年。でももっとずっと前からいたような態度の大きさだなー。

今年はケーキじゃなくてパフェが食べたいとの希望だったので、でっかいパフェを食べさせてくれる店にて誕生祝い。
食べ切れるかな?と心配だったけど、問題なく完食してた。もちろん1人1つづつ。

誕生プレゼントは、エンジョ○たま○っちの「はくぎん」と「よぞら」。
おばあちゃんとおじいちゃんからは、DSソフト「どう○つの森」と「タッ○!カービィ」。
なんつーか、今年のプレゼントはあまりに定番すぎてつまらんかった。もっと面白い物を欲しがってくれよ(母の勝手な要望)。
Posted by なぎ
イベント
comments(0) * trackbacks(0)

ありがたき幸せ

2005_12_29_ありがたき幸せ
友達のnasu*Bさんのサイト「☆秘所地 ナスの御用邸☆」で行われてた「10000HIT!記念プレゼント」に応募したら見事当選!!(なんか12月に入ってからついてるな。やはり宝くじ買っておくべきだったか。)
北海道限定の品々を色々と送っていただいた。どれもこれも初めて見る物ばかりで、すごく嬉しい。

中に入っていた「函館市電チョロQ(限定)」を見るなり、たかたかの顔色はパァーっと輝いて「これ、ちょうだい」の嵐。
「お母さんが貰ったからイヤ!」と大人げなく言ってみたが、何度も懇願されて根負け。「でも大事に使う約束ね。もし乱暴にしたら返してもらう」と脅す、やはり大人げない母。

それから「北海道限定ラベンダーキティーちゃんキーホルダー」には、しゃほの目がキラリ。やはり「欲しい〜」の嵐。
こちらもしょうがなく渋々承諾。「でもカバンに付けちゃ駄目、失くすから。DSかたまごっちに付けるなら許す。大事にして。」と更に大人げない母。

その他にもこんなに沢山貰ってしまって申し訳ないくらい。
nasu*Bさん、本当にどうもありがとうございました。
Posted by なぎ
イベント
comments(4) * trackbacks(1)

ちょっと早目に

2005_12_23_くりすます

12月24日は予定が入ってしまったので、1日早めて23日にクリスマスをお祝いした。

まずはケーキ。買った方が手軽だったが、今は簡単に作れる素材がいっぱい用意されてるので手作りすることにした。

いや、「手作り」とは言えないかも。
もう出来上がってるスポンジ台を買って、もうホイップされてる生クリームを買って、いちごを買って、桃缶を買って・・・とやっただけなので、「作る」というよりは「合体させる」という感じ。ははは。

でもそんな訳で、子どもでもラクラクお手伝いして貰えた。クリームを台の上に絞って桃缶を乗せて。あとはいちごとクリスマスらしい飾りをつければ出来上がり。30分もかからないで完成。

まぁローソクを点けて電気を消せば、それなりの雰囲気にはなったよ。
簡単ケーキでも嬉しそうに食べてくれたのでいいよな。

クリスマスプレゼントは12月3日の日記にも書いたように、NINTENDO-DSとソフト1本づつ。
こちらは「24日の夜中にならないとサンタは来ないんだよ〜」と一日おあずけ。実際に子ども達が受け取ったのは25日の朝。やっぱりプレゼントは早目に貰うとつまらないかなと思って。

25日と26日はもくもくと遊び続けていたから、相当楽しいらしい。
こちらとしてもそれだけ一生懸命遊んでくれれば、選んでよかったと思ったよ。

※ちなみに上の画像の一番右はDSで「ピクトチャット」してる時の写真。ピクトチャットとは、複数台のDSで書いた絵を相手のDSに送り合えるというチャット。
たかたかと絵でしりとりをしてたんだけど、一番上は私の書いた「ごりら」で一番下も私の書いた「こあら」。真ん中のたかたかの書いた動物は何か分かるかな?


答えは「らっこ」。全然そう見えない〜と思って笑った。
やはりDS結構面白いよ。
Posted by なぎ
イベント
comments(0) * trackbacks(0)

サンタの準備

今年のクリスマスは、ふたりともNINTENDO-DSが欲しいとのこと。



「うわー、15000円×2なのでかなり恐ろしい額になるな。しかもソフトも最低1本づつは買わないとだし。なんとか言いくるめて諦めさせようか・・・。」と最初は思った。

しかし「自分も子ども達のいない時間には遊べるなー」などと思い直し(大人的打算)、結局はそれをサンタさんに頼むことに決定。



さっそく今日買いに行って来たよ。クリスマスぎりぎりになると欲しい色がなくなってしまいそうだから。

(ちなみにしゃほはブルーで、たかたかはブラックを希望。しゃほは少しお姉さんぶって今はブルーが好きなんだって。ちょっと前までは赤かピンクじゃなきゃイヤ!とか言ってたのがウソみたい)。

もちろん子ども達には秘密でこっそりと購入。すぐにタンスの奥に隠した。



ソフトはしゃほは「たまごっちのプチプチおみせっち」、たかたかは「マリオカートDS」が欲しいらしい。

私は「おいでよ どうぶつの森」か「やわらかあたま塾」を買ってしまおうかな。楽しみだな。



そんな訳で実はせっかく買ったんだから、今すぐにでも開封して自分が遊びたいけどもう少し我慢。やはりサンタは12月24日に来ないと盛り上がりに欠けるし。



でも最近しゃほは「サンタさんじゃなくて、お父さんとお母さんが買ってるんでしょ?」と疑惑の目を向けてくる。

う、さすが。でもまだしばらくはとぼけ通すつもり。
Posted by なぎ
イベント
comments(3) * trackbacks(1)

子育てフェア

今日はいろんな幼稚園が一同に集まるイベントが行われた。それぞれの幼稚園が催し物や手作りコーナーなどを用意してくれるので、見て回るのは意外と楽しい(通常の保育が無い代わりに、子どもを連れて親も一緒にイベント会場へ行かないとならない)。



さっそく「紙で動物の帽子を作る」という手作りコーナーへ。

どうやら参加するには長蛇の列に並ばないと駄目だったので、しょうがなく列の後ろについた。暇だったので並びながらどんな動物があるのかチェックしてみたら、ウサギ・カエル・ネコ・イヌ・サルの5種類。これ当然しゃほはウサギを選ぶだろうなと予想していた。



しかししばらくして、どうやら2〜3人前の親子で「ウサギさんセット」は終わってしまった様子。

これはやばい…絶対しゃほが暴れるパターンだ。すぐに「好きな動物のが無くても、怒っちゃ駄目だよ」と予防線を張る私。しかししゃほは明るく「ウサギじゃなきゃイヤだよぉ」と。まずい…まずいぞ。



そうこうしてるうちに私達の順番になってしまった。冷や汗かきながら「ウサギセットはもうないんですよね?」と言うと、さすがに幼稚園の先生。「どうしてもウサギがいいのなら、イヌセットをウサギに作り替えても良いですよ〜」と機転の効いたお言葉。本当はウサギはピンクの紙でイヌは白の紙なんだけど、白いウサギがいてもいいよねってことでなんとか事なきを得た。

大暴れ間違いなし!と思っていただけに救われた。先生どうもありがとうございました。



当たり前のように、たかたかはその横で文句も言わずにネコ帽子を黙々と作り始めていた。

…なんでこんなに違うのかな。



***************



2005_10_14_はっぱー

その後、他のブースでたかたかは葉っぱを使って工作。自分で作った変な生き物「はっぱー(たかたか命名)」をいたく気に入った様子で、大事にしていた。

普通のオモチャには無い、温かい感じがいいなと私も思った。



だがしかし家に帰ってから話の流れで「そのうちに枯れちゃうんだよ」と私が言ったら、いきなり号泣。それにつられてしゃほまで「しゃほもはっぱー好きなのに」とワンワン泣き出す始末。

たぶん疲れて眠そうだったから、ふたりとも感情が抑えきれなかったんだと思う。でもそういうことで泣けるのって羨ましいなとも感じたり。



「はっぱーの写真だけでも撮っておいて」と泣きながら言うので、「もうさっき作ったばかりの時に撮ったよ」と言いながら見せたのが上の写真。

はっぱーが、なるべく長生きしてくれるといいね。
Posted by なぎ
イベント
comments(0) * trackbacks(0)
  |  1/2P  |  >>