スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
-
- * -
<< 子ども部屋  愚痴ですよ。2 >>

愚痴ですよ。

ちょっといろいろ大変だったりするので、愚痴ります。

長いし面白くないと思うので、「続きを読む」にて。
ええと、小学校に通い始めてから2ヶ月弱。

入学前から不安に思ってたことが、現実のものとなりつつある。それはしゃほのお友達関係のこと。

しゃほは良くも悪くもバカみたいに正直でずるくない。普段はわがまま(裏を返せば自分の気持ちにいつでも正直)な割に、いざという時には自分の意見を押し通すことができない。だから友達と遊ぶ時に、相手の言うなりになったら嫌だなと思ってた。



さて、しゃほが小学校に入ってから仲良くなった子はAちゃん。入学して間もない頃から何回か遊びに来てくれて、その時はそれなりに礼儀正しかったからこれなら大丈夫かなと思ってた。

でもね、先日は1人で自転車に乗って遊びに来たんだよ。小学校側から低学年は道路での自転車をきつく禁止されてるのにも関わらず!だったので驚いた(親の同伴があれば道路でも乗れる。あと公園内では良いことになってる)。

その子に学校から配られたプリントを見せ、「Aちゃんのお母さんはこのプリントに気がついてないのかもしれないけど、ダメなんだよ」と諭したら、その時は「分かった、もう乗らない」と理解してくれた・・・と思ったんだけどね。

しばらくして近くの公園に遊びに行くと言うので「歩いて行きなさい」と言ったら「うん」と同意して出て行ったのに、窓からふと外を見たらAちゃんとしゃほが二人して自転車に乗って帰って来たのを発見!!

そのお友達が帰宅してから私はしゃほに大激怒。更にAちゃんの母親にも一応そのことを知らせるメールを送った・・・しかし返事は来なかった。



後から聞いたら、どうやらずっと前からAちゃん及びAちゃんの兄弟と、その周辺のお友達は自転車で界隈を乗り回してるらしい。もちろんAちゃんの親は上の子がいるので自転車が禁止なことを知ってるが、無視してるみたい。

まあね、低学年が道路で自転車に乗るのが危険かどうかって言うのは、それぞれの考えがあると思うから納得いかない人もいるというのは分かる。でも、私としてはそれよりも学校の約束を守らせないのが信じられない。まだ入学して数ヶ月の子どもにそれを守らせないでどうするんだよ!って。もしその約束が気に入らないんだったら親がきちんと学校側に抗議すべきで、なんにもせずに子どもに破らせるのはおかしい気がする。

親にもそれぞれあって、よそのお宅のことをとやかく言ってもしょうがないとは思ってるけどさ。でもそこにいかに自分の子を巻き込まれないようにするかというのは難しい。



しゃほには学校の約束を守らなかったことをまず叱り、それからお友達に引きずられたことを更に叱った。嫌な時は嫌、ダメな時はダメとちゃんと言えない人にはなって欲しくない。もしかするとそこもしゃほの長所でもあるんだろうけど、でも生きて行くにははっきりと自分の意見も言えないとダメだと考えてる。

はぁぁぁぁ、幼稚園と違って親がいつでも密着してる訳ではないが故の悩みはまだしばらく続きそうだ。
Posted by なぎ
日常
comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク
-
- * -

COMMENTS

Posted by nasu*B at 2006/06/01 6:26 PM
なぎちゃまぁ〜っっ わかるよ わかるぅぅぅ
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
ワタシも なぎサンの意見に激しく賛成だよっっ。
ウチのほうは 自転車は特に決められてないけど
帰宅時間は5時と決まっていて ちゃんと5時になると
町内全域に聞こえるよう 夕焼けこやけが流れるんだけど
一部の子供達…いや親たちは 6時になっても7時になっても
暗くなるまでずっと外で自転車乗ったりして遊ばせてる。
ちゃんと決められていることなのに 学校のちっさいルールも
守れないで 将来 社会のルールが守れるんかーい!って思うね。

ガッコ通うようになるとさ、幼稚園時代と違って 体じゃなく
頭が疲れる問題が次々だよね。特に1年目はさ…親だって1年生だし。

ツバサもバカ正直だけど しゃほちゃんと逆に 自分の意見を
通そうとしすぎて それがたとえ正しくても 仲間はずれに
された時期があったなぁ〜。子供同士の世界もむずかしいよねホント。


最近のワタシの悩みは 毎日のように 同級生が7人も8人も
遊びにきて、宿題もパパッとすませようとするし、
人数多すぎて ワタシ1人じゃ目が行き届かなくて
それこそ自転車なんかでケガでもされたら困るし
あからさまに おやつとジュース狙いの子もいるし
共働きで日中両親がいない子が多いから どうしてもウチに
集まりがちなんだろうけど たまにならいいけど 毎日はねぇ…。
かといって 来ちゃったもん帰れともいえないしさぁ…。

あ、逆に愚痴ってしまった(笑)

お互い がんばろうね。もぅすぐ運動会♪そぅゆー行事見ると
あ、すごい成長してんだなぁ〜って実感できるし。

三段ベッドなんてあるんだね〜!リンク飛んでみたよ。
一番上の子 天井に頭すったりしないんだろうか(笑)

たかたかクンとしゃほちゃん どっちが上に寝てるのん??
Posted by なぎ at 2006/06/05 5:47 PM
nasu*Bさん、コメントありがとー。
ちょっと重たい話題だから、どうかなと思いつつも
書かないではいられなかったんです〜。

う、6〜7時になっても外でウロウロしてるってのは
今のこのご時世なのにすごいですねぇ。
そうそう最初のうちからルールを守らせないと、
後になって教え込もうと気がついても無理だと
思うんですよね。考えてないのかな??うーん。

今回のことがあってから、私もツバサ君のことを
思い出してました。本当、幼稚園とは違った悩みに
なってきますよね。
たかたかはどちらかというとツバサ君と同じで、
正しいと信じる意見をどこまでも通そうとするタイプ
なんですよ。私自身もたかたかタイプなので、しゃほの
気持ちをいまいち汲み取ってあげられない部分も
あるように感じて、戸惑っています。

それにしても、毎日のように同級生が沢山来ると
いうのも困りものですね。
うーん、ツバサ君は習い事はしてないんでしたっけ?
なんでもいいから少し始めて、例えば「月曜と木曜は
ダメよー。」と言うことにすれば、ちょっとはホッと
できる日も作れるかもですよ(習い事ではなくても、
毎週水曜日は祖父母の家に行く日に決めたからダメ!
とか・・・)。

実はうちで空手を始めて、最初に私が嬉しかったのは
その部分だったりします。
ふたりとも毎日のように絶対友達と約束して来るので、
その送り迎えの時間調整だけで疲れちゃってたんですよ。
更にお友達が家に来るとなにかと手がかかるし、
相手のお母さんには気を遣わなくてはならないし。
空手の日だけでもお友達の家と調整しなくて済むので、
かなり精神的にラクになりました。

さてさて、うちの小学校では運動会はもう行われましたよ。
なんというか幼稚園とは全然違う雰囲気でビシッと
してました。本当、いつのまにか成長してるんですねー。

おー、3段ベットご覧になりましたか?
段の幅が狭いので案外高くないように感じましたが、
あれはお店で見たからかなー。実際、家の中に置くと
頭が天井についちゃうかもしれませんね。ははは。
うちはしゃほが上です。たかたかは「上だと落っこちそうで
怖くてゆっくり眠れない」とのことです(笑)。まぁ確かに
寝相がかなり悪いので、そうかもと思ったり。
Posted by 風紅ママ at 2006/06/07 8:50 AM
なぎさん、気持ち分かります=
と言うか、家の方がもうちょっとひどいかも
あのね、家の近くに同じ幼稚園だった女の子がいるんです。Rちゃんにしましょう。
その子はお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるんですが、風紅。
最初の頃は仲良く遊んでいました
が!「ラブベリ」のカードを持って遊びに出かけたので、注意したのですが、注意しても「Rちゃんが持って来てって」って言って持ち出し、しまいには二人で20枚近くのカードを取られて、更にカードを交換したハズなのに、その交換したカードも「返して。泥棒」とか言われたらしく、泣いて帰って来ました。
私がその子達の所に行き、事情を話して「返して」って言っても、「名前書いていないから、誰のか分からない」とか「あげるって言っていた」とか、色々と理由をつけて、結局5枚しか返してもらえませんでした。
それから小学校に上がっても、その子は自分の自転車が盗まれたから、貸して!貸せないと通さないとか、意地悪な事を言うそうです==;
いつも大激怒して「嫌なものはいやと断ればいいでしょう!」と注意するんですが、、、、、、
色々と大変ですよね。
Posted by なぎ at 2006/06/08 1:45 PM
風紅ママさん、こんにちはー。
う、確かにその子は性質が悪いですね。
前にネットで読んだのですが、友達の物を
取り上げる子は結構いるようです。

Rちゃんの親御さんには、その話はしましたか?
なるべく角が立たないように「子どものことなので
あげると言ってしまったけど、祖父母と遊びに行った時に
買って貰った物なのであげられない。」というように
理由をつけて返して貰った方がいいですよ。
このままあげてしまうと、その子は「人の物を
取り上げても、平気なんだ」と勘違いしてしまいそうです。

あと、そういう子の家に行く時には、必ず物に記名を
した方が良いようですよ。特に高いオモチャの場合は
見えやすい所の名前は消されてしまう可能性も
あるので、電池のフタの裏などにも書いておいた
方がいいとのことです。
そんなことをしないとならない世の中なんて嫌ですけど、
しょうがないんですかね・・・。

そうそう、嫌なことを嫌と言えないのって困りもの
ですよね。
私もどうしたらいいのか、悩んでます〜。
Posted by 風紅ママ at 2006/06/09 11:53 PM
うわ〜マジですか!!
確かに、小学生の頃とかを思い出すと、物がなくなって別の子が持っていたとかありました
名前の件は、風紅に思いっきり怒って、書かすようにしてますが、困った事に、たくみの絵本とかにも紅が油性ペンで名前書くんですよ
辞めてくれ〜って感じです==;
でも、嫌な事は嫌ってハッキリ言えるようにならないと、困り者ですよね
もし次も何かあって、しゃほちゃんに理由聞いて「嫌って言えなかったから」って言ったら、「しゃほが嫌な事は嫌って言わないと、友達は分からないから嫌な事をするよ」とか言えばいいんじゃないでしょうか?
私はそんな感じで言ってます
でも本当、難しいですよね。子供の人間関係も
悩みの種ですわ〜





 

TRACKBACK

http://nagimizu.jugem.cc/trackback/301