

Posted by スポンサードリンク
-
- * -

子ども部屋

2006_5_31_2段ベット

今年のGW中には懸命に部屋の模様替えをして、なんとか子ども部屋を作った。
そしてそれに合わせて2段ベットを購入。子ども達は「ベットにしたい〜」とずっと前から言ってたので大喜び。

でもそうなったら私達とは別室になるので、「自分で起きること!」という約束をして目覚まし時計をそれぞれに買ってあげた。
ちなみにたかたかは電波時計、しゃほはスティッチ。

2006_5_31_とけい

ちゃんと起きれるか心配だったが、今のところほぼ問題なく6時半の起床時間にきちんと自分達で起きて来てる。
幼稚園の時からたかたかは自分で起きてたけど、しゃほは全然起きてくれなくて、食べ物で釣ったり、おだてたり、抱っこしたりしないとダメだったからウソみたい。嬉しい。

・・・でも起きる方は良かったんだけど、寝る時に「怖いの〜」と言ってしゃほがなかなか眠れない。
前は寝室のすぐ横が台所だったので、私が台所で洗い物なんかをしてれば音が聞こえて安心できたらしい。けど今は静か過ぎて寝付けないとのこと。
最初の数日はしょうがなくて添い寝。しかしもう小学生なのにそれは無いだろ!と、子ども部屋と台所のドアを全開にして音が聞こえるようにし、電気も豆球を灯して真っ暗にならないように工夫して、なんとか子どもだけで眠れるように訓練中。

はぁ、小学校1年生はまだまだ手がかかる〜。
Posted by なぎ
日常
comments(2) * trackbacks(0)

ここのところ

2006_5_3_花
ばたばたとした毎日が続いてるけど、ここで更新しないとまたしばらく放置してしまいそうなのでザッと書いてみる。

えーと、4月20日頃から今日までの間にまず小学校の参観会があって、その後はダンナ誕生日、子ども会、交通安全総会、役員総会、空手の試合、家庭訪問なんかがあったかな。やっぱりこう書き出してみると結構忙しかったかも。

その中で私として大きい出来事だったのは小学校の参観会と家庭訪問、それから空手の試合だな。

小学校の参観会と家庭訪問では、たかたかとしゃほ(ふたりは別々のクラス)の両方の先生の違いがはっきりと分かったような気がする。
たかたかの先生は若くてやる気があるけど、ちょっと空回り気味。しゃほの先生はベテランで、どんなことにもソツがない。子どもに人気があるのはたかたかの先生だけど、親から見ればしゃほの先生の方が安心して預けられる雰囲気。家庭訪問の時に話した感じでも、しゃほの先生の方が痒い所に手が届くというイメージだったし。
でもまだ始まったばかりで分からないよな。子ども本人との相性の問題もあるし、この一年無事に過ごせるといいな。

それから空手の試合には今回はたかたかのみが出場した。
私は今まで格闘技を目の前で見たことが無かっただけに、まずその迫力に圧倒された。たかたかが出る頃になるとかなり緊張。でも本人はわりと落ち着いてて平気そうだった。結果は一回戦に勝って、二回戦で敗退。
一回でも勝てたことと、思ったよりもたかたかが強かったのに驚いた(二回戦も惜敗だったから)。帰りがけに空手の先生にも「たかたか君は良い試合でした。これからもっと強くなりますよ。」と褒められ、ますます驚き。
まぁそれはお世辞かもしれないが、なんにせよ自分の子が一生懸命何かに打ち込んでいて、ある程度の成果を挙げるのを見れるのは嬉しいことだった。

(余談だけど、そんな感じで今はしゃほは空手でたかたかに一歩リードを譲ってしまってる。まぁでも空手が強いから偉いという訳でもないので、同じように頑張れ!とは思わないよ。
でもしゃほなりにもっと一生懸命になれることを探して欲しいなとは思う。やはり思いっきり何かに夢中になるのって楽しいと思うから、その楽しさを分かってもらいたいんだよね。遊びでもなんでも良いんだけどなー。)

さて一応、こんな感じの毎日だった。5月からはもうちょっと忙しくなくなる予定なので、ここももっと更新できるといいな。

※上の写真は今日遊びに行った山で撮った写真。ツツジが満開できれいだった。
でもふたりは花には目もくれずに、ずっと土を掘って粘土質の軟らかい石を見つけてはそれを叩き割っていた・・・バカだ。
Posted by なぎ
日常
comments(4) * trackbacks(0)

エンゲル係数、急上昇中。

2006_4_29_bento
久々のお弁当画像・・・相変わらずの手抜きっぷりですな。ははは。
なぜ小学校なのに弁当かと言えば、もちろん基本的には給食なんだけど1ヶ月に1回くらい「お弁当の日」があるから。子どもは嬉しいらしいが、母は嬉しくないぞー。

そうそう見て分かると思うけど、2段弁当になったよ。たかたかが「(今までのでは)少なくてお腹空いちゃう」らしいのでお弁当箱を新調したから。
なのに昨日はこの量をペロッと食べて来て、更に「もう少し足りない感じ」とのこと。次回はご飯を増やすことを約束したよ。

なんだか最近、我が家のエンゲル係数は上昇の一途をたどってるような気がするんだよね。
例えば、たかたかは年長になったくらいの頃からファミレスに行ってもお子様ランチを頼むことが無くなった。普通に大人と同じランチセットを、全く問題なく完食。しかもライスまで、取り分けたりしないできっちり食べ切る。
痩せてて幼い顔の割にはすごく食べるので周りの人に驚かれたりするけど、それが当然になってきたなー。

空手をやってるのもあって急激にがっちり体型になりつつあるし、恐ろしいー。この調子で中学生になったらどれだけ食べるようになるんだろ。
これから食費に一気に費やされそうな予感。
Posted by なぎ
日常
comments(2) * trackbacks(0)

お久しぶりです。

えーと、ものすごい勢いで放置してしまいました。

なにも書くことが無かったからではなくて、どちらかというと書くことが多過ぎるほどいろいろあって書く時間がなかったという感じです。



近況報告をしますと、ふたりは無事小学生になりました。

今のところ、ほぼ順調な滑り出しのような気がします。

またぼちぼちと書いて行きますので、よろしくお願いします。



・・・とか言ってるそばから、今日はこれから役員総会ですよ。小学校でも役員になってしまったので、またしても忙しくなりそうです。





追記:先ほど、このブログのコメント書き込み形式がいつのまにか変わっていたことを知りました。コメントを書くときに「承認画面」のようなものが出てきちゃうんです(でも指示内容に従って入力すれば、ごく簡単な作業でコメント投稿できます〜)。



おそらく最近のスパムコメント対策のためのものだと思います。

ここのところ、もう一つのブログの方には外国の変なサイトからの宣伝コメントが、山のように入ってきちゃってるんですよねー。消すのも拒否設定をするのも大変な作業なので、あれを見ると一気にブログを書く気がなくなります。

そのような訳でこの形式になったと思います。お手数をかけてすみませんが、コメントをいただける際にはご協力お願いします〜。

(2006/4/26/21:32)
Posted by なぎ
日常
comments(0) * trackbacks(0)

あけましておめでと〜。

2006_1_1_おぞうに
お正月には、お雑煮を食べないと!

うちは四角いお餅を焼かずに入れて、
その他には白菜、しいたけ、鶏肉、油揚げを投入。
味付けは白だしで薄めに。
この写真を撮る時には忘れてたけど、最後に鰹節をかけた。

これが静岡風なのかどうかは分からないな〜。
なんとなくそう作ってるというだけ。

***************

さて今年はいよいよ幼稚園を卒園して、小学校に入学する。
どんな一年になるのかな、なるべく平穏無事でありますように。

本年もよろしくお願い致します。
Posted by なぎ
日常
comments(4) * trackbacks(0)
<<  |  2/7P  |  >>